春の新潟オークション出品鯉 その4

こちら新潟オークション出品予定の3歳、昭和三色雌、62㎝です。大変バランスのとれた模様をしております。白地が大変きれいですので、紅、墨、大変映えて見える・・・。いや、映えて見えるじゃない、本当にきれいな昭和三色です。

是非是非よろしくお願い致します。



4月19日に山古志支所でオークションが行われます。


第44回全日本総合錦鯉品評会エントリー鯉の紹介(2013年)

ブログの更新がしばらく空いてしまい、申し訳ありません。薬浴中のためきれいに見えませんが、今週末に行われる品評会に出品する鯉をご覧ください。


今回は今週末に控えた全日本総合錦鯉品評会の出品鯉、エントリー鯉の紹介です。錦鯉の祭典である東京大会に出品する予定の当社2歳、3歳のホープたちを紹介したいと思います。

紅白、昭和、そして丹頂昭和と合計9尾がエントリーします。下は50部から上は75部まで当社の2歳、3歳をメインに出品です。果たして結果はどういう風になりますか。
それこそこちらの品評会はなんといっても世界一の大会ですので、うちの鯉がどれだけ品評会に通用するかも実際楽しみです。ちょっと薬浴中のため水に色がついているため、なかなかきれいには映りませんけれども、大変期待している鯉達です。

どうぞ皆さん今週末2月2日、3日に東京流通センターで行われる全日本総合錦鯉品評会に足を運んで、世界一の鯉たちを見てください。
よろしくお願い致します。



小千谷、長岡合同『田あがり品評会』

9月4日に小千谷、長岡合同『田あがり品評会』が旧山古志村で行われました。  出品数こそ昨年よりやや少なくなった物の内容はかなりハイレベルでした。  年々内容が濃くなって行くこの品評会。 来年こそ上位入賞を目指して頑張ります。

On 4th September, “Ta-agari Koi Show” was held at Yamakoshi. This event was organized Ojiya and Nagaoka. The total number of entry was less than last year but level of koi become higher. Year by year, every breeder show off their koi and become interesting. We will look forward to getting good prize in next year.
※総合優勝2席は昭和と言っていますが三色の間違いです。


我が悪友、遂に結婚!! 

DSC00527.JPG
9月3日、遂にあの与ぜん長男、『一恵』が結婚しました。  周りが諦めかけていた矢先のこの電撃婚。。。いや~ビックリしました。私はさて置き、さんにち会の面々ですら招待状を貰うまで誰も知らなかったという・・・やってくれますカズは・・・     奥さんの由利子さんはとても綺麗な方で水泳のインストラクターをしていると聞きましたので私の娘2人がスイミングに通っているので由利子さんの事を聞いてみると『いつも笑顔で凄く楽しい先生だよ。』と生徒達に絶大な人気を誇っていると聞きました。  こんな素晴らしい奥さんを貰ってホント良かった良かった。。。。   見て下さいこの幸せそうな2人の顔を・・・  いつまでも末長くお幸せに・・・ 

追伸  カズ・・・酒の飲み過ぎとラーメンの食べ過ぎに注意して下さい。     

DSC00529.JPG
後、披露宴の時は私を含めたさんにち会のメンツが大変酔っ払い迷惑をかけました。  嬉しくてテンションが上がりすぎました。すみません。。。
DSC00534.JPG
DSC00547.JPG


On 3rd September, Kazuyoshi from Hiroi Koi Farm(Yozen) finally merried. To be honest with you, we are good friends of him but we thought he would not have a chance to marry anymore but . . . It was great and big and very surprised news for us. Even Sannichikai member didn’t know that he marry untill we received invitation from him. What a surprise!!!



His wife, Ms. Yurie, is very beautiful woman as you can find from pic and she is swimming instructor. Two of my daughters know her because they go to swimming school. They said, Ms. Yurie is always smiling toward kids and very fun. She is loved by all kids in swimming school. I’m very expressed that Kazuyoshi could marry with such a wonderful woman.



Please look at such a pieceful and happy couple. We wish your happiness for long.



To Kazu

Do not eat too much ramen and drink too much alcohole. . .




To other wedding participants

I’m sorry that we were very noisy at party. We couldn’t control ourselves because of this great news and surprise!!


銘血 『テポドン』 復活。

前回、平沢から写真がブログに載りましたが今回は動画で当社の主力腹『テポドン』の3次選別の紹介です。  なぜタイトルに『復活』と言う2文字が付いているか?と言うとこの新仔はあの大豪雨に流されず生き残った精鋭達だからです。 この『テポドン』、どちらかと言うと1選、2選から墨の出も良く比較的選別しやすい腹なのですが水害後、究極な濁り水の中、網で鯉を捕まえてみると、そこには墨は無く、緋はカスッカスになりキワがほとんど無いようなどちらかと言うと『無地物』の様な鯉がいました。  しかし姿は変わっても主力腹の『テポドン』。  池を移し、水を作り直し待つ事2週間。  見事復活。 その変化は動画には残していませんがホントびっくりします。 人の目利きなんてたかが知れています。親鯉を信じる事、血筋を信じる事がとても大切ですね。              ※水害後、土砂崩れの中、汗と泥だらけになり、この池の鯉達の選別を見に来てくれた千葉県のTさん、マレーシアのSさん、お疲れ様でした。  あの時の『訳が判らん鯉』がこんな感じになりましたよ。。。

As you can find from previous post which was provided by Hirasawa, I would like to introduce fry from “Tepodon”. These are fry which survive from terrible heavy rain, I call them elite!! Fry from “Tepodon” tend to have strong Sumi from 1st, 2nd culling and easier to cull than other frys. However, the water of mud pond was heavily stirrered, Sumi was disappeared, Hi was rough, Kiwa was hardly recognized and they were almost Mujimono. However, even appearance looks different, it drastically becomes ordinary “Tepodon” fry after two weeks from moving mud pond. I really regret myself that I didn’t film previous appearance of “Tepondon” fry before but I’m also surprised how it is developed. What we can judge from eye is very limited and I learned that it is very important to believe parent fish and its bloodline.

* Mr. T from Chiba and Mr. S from Malaysia, thank you very much for visitation soon after heavy rain even you got lots of dirt and mud on your cloths. You also must surprised about these fry because you also seen previous bad condition fry . . .